今日、我が家に新しく家族が増えました! と言っても孫ではありませんよ。
以前、妻の部屋からはテレビを見ながら娘と一緒に「けらけら」笑う声がよく聞こえていましたが、娘が嫁に行ってからは一人こたつでテレビを見ながら眠っている姿を見ることが多くなっていました。元々、一卵性姉妹(?)のようによく話し合う母娘関係でしたから、「娘ロス」とでも言いましょうか、小生の目にはその姿がちょっと寂しげにも映っていました。
そこで本日、ついに子犬(ミックス犬「マルチワワ」=マルチーズ+チワワ)を買ってしまいました。2年半前に愛犬(キャバリア9歳半)を亡くしてから、かなり長くペットロスを引きずった経験があり躊躇していたのですが、ついに妻の為(?)に新たな家族として迎え入れました。帰宅するや妻は子犬(メス)を玩具のように胸に抱えてなかなか放そうとしません。
小生の年齢から犬を飼うのも、これがラストチャンスではないかと思いますから是非長生きしてもらいたいものです。しかし同じ金額で、これもラストチャンスかもしれない中古バイク(アメリカンタイプ400CC)が買えたのに、それを優先して子犬を買った夫の愛の深さをを妻はどれだけ理解してくれているでしょうか?😢