今日17日(日)はフラメンコダンスを趣味にしている弊店のお客様(もちろん女性ですが)から発表会へのご招待を受け、三島市民文化センターへ行って参りました。小生の知識としてはフラメンコと言えば、ちょっと古いですが西郷輝彦の「星のフラメンコ」しかありません(昔、カラオケで歌ったことがありますから...)。
 という訳で、正直あまり期待はしていなかったので、発表会が1部と2部で構成されていて、お客様の出場が1部だったので1部を見たら帰ろうと考えていたのですが、なんと!発表が始まったら舞台上の綺麗な衣装と切れのあるダンス、さらに歌とギターに引き込まれてしまい、約3時間くらいの演目を最後まで見ることになりました。フラメンコダンスはタップを踏みながら、合間で歌舞伎の見得を切るような所作があり格好が良いですねぇ~。また、歌い手の声量と張りには吃驚しました。この人が詩吟を詠ったら必ずチャンピョンだと変な比較(?)をしてしまいましたが、すごい人がいるもんですねぇ~!
 さて、一部で発表のあったお客様ですが、ミスも無く完璧なダンスだったように思いますが、踊っている間は身内の発表を見ているようで自分が終始緊張して疲れました。踊り終わってほっとしました。(写真、動画撮影が禁止されていたので、今回はプログラムのみです)
 整体という仕事をしていると、いろいろなお客様との出会いがあり、皆さん色々な趣味を持っていらっしゃるので、本来自分の範疇に無い世界を垣間見ることが出来て楽しいです。そもそも現在稽古中の弓道もお客様からの誘いが無ければ始めていなかった訳ですから....これからの出会いを楽しみに仕事に励みます!