今日13日はお客様と函南ゴルフ倶楽部に行ってきました。
 このゴルフ場でのラウンドは一年半ぶりとなりますが、少し曇り空で暑過ぎず絶好のゴルフ日和の下でプレイが出来ました。これまで月一回の頻度でゴルフはしていたのですが、ぎりぎりスコア100を切れずにいたのでゴルフネタのブログ書き込みを控えていました。本日、久しぶりにスコア100を切りましたのでアップさせて頂きます。と言っても前半47、後半52のギリギリのスコア99で手放しで喜べません、グリーン近くからの寄せで「行ったり来たり」の往復ビンタや3パットの連発で随分と無駄球を叩いてしまいました。しかし、いつもの「たら、れば」のポジティブ・シンキングで考えるなら、この無駄球さえ無かったらスコア90も楽に切れていたと思うと次回ラウンドが楽しみでもあります。

 早めのスタートだったので帰宅後16時からはお客様の施術が出来ました。19時には時々ゴルフを一緒にやるお客様が来店され、施術しながらの楽しいゴルフ談義となりました。お客様は先日三島ゴルフ倶楽部でスコア92だったそうで、次回の対戦が楽しみです。ゴルフに行くと(特に平日ゴルフ)、家族からは一人だけ遊んでいるように「白い目(?)」で見られがちですが、実はお客様との良いコミュニケーションツールであり仕事に役立つものなのです。是非、家族にもこの点を理解してもらい、気持ちよく送り出してもらいたいと切に願うところです(合掌)。