7日(日)は8月に結婚した娘の新居に立ち寄りながら、20数年ぶりに江の島に行ってきました。流石に江の島付近にくると海岸沿いにリゾートマンションが立ち並び、サーフボードを抱えた人たちが行き来していて雰囲気が違いますねぇ~。
 この日は観光客も非常に多く、駐車場に入れるのも苦労しましたが、江の島の細い坂道を歩くのも人混みを掻きわけるような状態でした(写真_上)。あまりに暑かったので観光客は汗を浮かべて歩いていましたが、人混みの中の体臭(特に香水と混ざったような)には往生しました。まぁ、おじさんの体臭もさぞかしご迷惑だったでしょうが、、、、。
 島の頂上までは上り専用のエスカレータを利用できたのですが、86歳の年寄りが一緒だったので、それより先には進まず、頂上でのきれいな景色だけを満喫して引き返してきました(写真_中)。途中、ヨットハーバーに入ってくる小さなヨットの群れが見え、「俺も昔はこの付近でヨット(ディンギーですが)を楽しんだもんだよ!」と言うと「へ~、ヨットをねぇ~!?」と妻は全く信じていない様子でした。映画「狂った果実」のように尖っていた(?)小生の青春時代を知らしめたいものです。
 帰りは西湘バイパスを走り、箱根ターンパイクの大観山ドライブインに立ち寄りました。山々に囲まれた芦ノ湖とその向こうに浮かぶ富士山の景色は、絵画をみているようで素晴らしかったです(写真_下)。疲れましたが良い休日を過ごすことができました。