今日4月8日(日)は長岡の狩野川リバーサイドパーク弓道場にて東部地区春季弓道大会があり参加させて頂きました。会場には東部地区から200人近く集まっていました(写真_上)。本大会は3人一組の団体戦のため弊所属道場(三島体育館支部)の同期生2人(女性)とチームを組んでの挑戦となりました(写真_下)。
 競技は一手4射を2回(計8射)やって的中数を競うものでした。最初の一手ではチームの女性2人が2本づつ的中したのに小生は残念(的中数0)と情けないスタートになりました。前半が終わると道場仲間から「チーム内の女性達が頑張っているのに駄目じゃ~!!!」と叱咤されてしまいました。
 昼食後に後半一手(4射)が行われ、気を取り直して臨みましたが、なんと3本が外れ、今日は「タコ(的中数0)か?」と気落ちしながらの最後の一射が漸く🎯ってくれました。まさに悲しいかな「中てたではなく、中ってくれた?」という感じでした。先月の月例射会で的中率が上がってきたとブログにアップしたのも束の間、再び的中率1/8に舞い戻りしてしまいました。次の日曜日には昇段審査を受けるというのに「とほほ...」の状態です。しかし、普段の道場稽古であれば、ほとんど的を外すことが無いような教士の先生が半分以下の的中数というのを目の当たりにして、弓道というのは面白いなぁ~と思うところです。
 帰宅後は上記ストレスを解消すべく、いつものように「打ちっぱなし」に行ってきました。打ちっぱなし中に電話があり、新規のお客様(女性)からと思いきや、「弓道のブログを読んだのですが、どにのようにすれば稽古をさせて貰えるのか教えてください。以前弓道をしていて2段を持ってます。」という内容でした。新規のお客様でなかったのは残念でしたが、自虐的な弊ブログも弓道普及に役立っている(?)と思うと嬉しい限りです。