新年明けましておめでとうございます。
正月元日は三嶋大社へ初詣に行って参りました。大鳥居前で「一礼」し、本殿前で「二礼、二拍手、一礼」の所作をしっかりとやったのですが、形に拘ったのでお願い事をするのを忘れてしまいました。よって、絵馬に4つのお願いを込めて掛けてきました(写真_上)。おみくじを引いたところ「吉」であり、「新たな事に手を出さない方が良い」という事だったので、今年は地道に昨年の継続をしていこうと思います。2日は妻の実家へ、3日は近くの末広山(往復約7km)を散歩しましたが、3日間全て「家に一人で居るのが嫌だ!」というバーバラ(母)を伴って妻と3人セットでの行動となりました。もうじき86歳になるバーバラですが約7kmの山道を歩き通しました(写真_下)。

年末/年始は特にイベントも無かったので、5日間でdtv映画見放題の韓国映画「太陽を抱く月(全20話)」を全て観きりました。一般的に韓国映画は強い情念に満ち満ちていてストーリ展開はベタな勧善懲悪でしたが実に面白かったです。偏見かもしれませんが韓国の人達の情緒的な部分を察すると「歴代大統領への対応」やエンドレスに続く「日本に対する歴史認識問題追求」も腑に落ちるような気がします。

さて、本日1月4日から弊店の「仕事始め」となりました。午前中からぎっくり腰のお客様がお見えになり、一回の施術で良い改善結果が得られたので幸先良いスタートが切れたと思いきや、午後には慢性腰痛(脊柱管狭窄症?)のお客様にかなり手こずりました。とは言え、いろいろなお客様との出会いが楽しく、お客様の痛みを取り除き「QOL(生活の質向上」のお手伝いが出来ることに喜びを感じています。
今年も仕事と趣味に頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。