16日(土)は三島体育館支部正弓会の3月月例射会が行われました。
射会といっても極めて身内の懇親会みたいなものですが29名の参加がありました。今回、小生は「先導」という役回りを担当していたので欠席するわけにはいかなかったのです。「先導」とは開会式の時に全員で正座して「礼記射義」と「射法訓」を唱和するのですが、それに先立って1小節づつ読み上げる係のことを言います。
開会式が終わると同期の女性から、「いつもの先導って念仏を唱えているようにしか聞こえないのに、杉本さんの先導は声が良くて歌を聞いてるみたいだった、やっぱり詩吟やってると違うのねぇ!」だって。なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょうか?!最近は詩吟も飽きてきて、そろそろ辞め頃かなと考え始めてたところでしたが、この言葉を聞いて単純にもうちょっと続けてみようかなぁ~と考え直しました。
さて、肝心な射会ですが、一手4射を2回の計8射で的中率を競うものですが、小生は4射的中でプラスハンデ2射を頂いて合計6射ということで準優勝をすることが出来ました。賞品は缶ビール4本でしたが、以前3位の時の商品がビニル製の小さな豚の貯金箱でしたから今回は相当に嬉しかったです(ちょうどビールを切らしていたので)。早速、このブログを書きながら頂いています。次回は優勝目指して週一回の稽古を頑張りま~す。そこで一詩、「静寂に 弦音追う 的中の響き在り」なんちゃって!