11月25日(日)は伊豆市弓道大会があり、久しぶりにイベントに参加させてもらいましたが、ブログに書き込むほどのトピックスが無かったので割愛させて頂きます(残念です...😢)。
さて、昨日病院へ行った帰りに変則T字路を通り過ぎようとしたら男女二人の警察官が立っていたので、「何だろう?」と気になりながら停止線をオーバーしたら、「ピピッピ!!!」と笛を吹かれてしまいました。な、なんと、「一時停止違反」ということで止められてしまったのです。
免許を出したところ、「ゴールド免許ですね、今回即時減点はありませんが、3か月以内に同様の交通違反があった場合は減点されるのでご注意ください!」と言われ、ゴールド免許だから注意だけだったんだと「ほっと」安心したところへ、「それでは反則金が7000円になりますので....」と耳を疑うような言葉が聞こえました。「何、取るの!?」とその時、バックミラーに同じ方向から来た車が一時停止せずに右折したので、「今の車、一時停止しないで右折したけど!」と教えてあげたら「すいません、書類を書いていたので見てませんでした。」だって....、思わず「首を絞めていい?」と言ってしまいました。
病院へ見舞いに行った「善意の人(?)」に反則金だなんて、なんて世の中は無情なんでしょう。運転免許を取得してから長い期間ゴールド免許でしたから、交通違反キップをもらうのは初めての経験でした。その後、家に到着するまで「一時停止」の標識がある所では、しっかりと停止し3秒数えてから発進しました。本来、標識だけではなく、必ず停止線の前にも「止まれ」を書き込んでもらいたいものですねぇ(言い訳)。