11月10~11日は2018年大学空手部の同期会があり、三浦半島にある「マホロバマインズ三浦」というホテルに各地から7人が集結しました。当該施設には25mプールとクアパーク等があるということで全員が水着を持参してきており、到着早々に同期会は水泳から始まり何回往復できるかの体力自慢大会のようになりました。小生にとっては十数年ぶりの水泳でしたが相変わらずクロールの息継ぎが苦手で、「究極の無酸素運動」の溺れたような泳ぎになり動悸も激しくなったので、自らの身を案じて往復7回くらいで早々に切り上げて大浴場へ失礼させてもらいました。
 夕食はビールの乾杯から始まり(写真_上)、バイキング形式であったので普段食べられない(?)「カニ」に猛アタックをかけて思う存分に堪能させて貰いました。
 夕食後は部屋飲みに移行し、40年前を振り返りながらボケ老人たちの噛み合わない会話が延々と続き楽しかったです。会話の中で行方知れずの仲間の話題になり、勤め先と名前でインターネット検索したら一発で大きな本人写真が出て来たので驚きました。40年を経ても皆が写真を見て「間違いなく本人だ!」と確信できたようでした。やはり何か縁を感じますねぇ~。
 翌日は横須賀の「猿島 」無人島めぐり(写真_中)や戦艦「三笠」見学(写真_下)などを行い、名物の「海軍カレー」も賞味致しました。今回は幹事のプランに従い良い歴史のお勉強も出来たように思います。
 午後2時には次回の再会を約束して解散しました。次回は行方知れずの仲間も参加できるようになることを願うばかりです。