今日は弊所属の弓道連盟三島体育館支部内の「正弓会」という団体での月例射会が14時からありました。昨日までは非常に暖かかったのに今日は急に冷え込んできましたねぇ。その所為でもないでしょうが参加人数は23名と少な目でした。毎月1回(土曜日)開催の射会ですが、土曜日は空手の稽古日でもあるので仕事との調整が難しくもあります。
以前のブログで掲載の通り、3段を取得してから細かいこと(?)に拘りすぎてから射形が大きく崩れ、全く的に当たる気がしなくなり的中率1/8の状態が続いていましたが、今回は、な、なんと8射5中という成績で3位に入賞することが出来ました。5中で3位とはレベルが低い団体だと思われてしまいそうですが、3段には2中のプラスハンデが与えられているのでネットで7中という取り扱いになるのです。
的中率が日替わりで安定しないので、まだ基本形が身についていないということでしょうが、来月には懲りずに4段昇段審査を予定しているので当面はモチベーションが維持できそうです。
写真(上)は入賞者3人の記念写真で、真ん中の女性(準優勝)は三島初心者弓道教室の同期生です。お澄ましして写真に収まっていますが、つい気を抜くと写真(左下)のようになります(いくつになっても子供みたいですねぇ~)。現在、同期生は3人しか残っておらず寂しい限りですが、お互いに励まし合って続けているので今回揃って入賞できたのが嬉しかったです。写真(右下)は3位賞品の「豚の貯金箱」です。これを選んだ幹事さんに脱帽です。ますます優勝賞品がいったい何か知りたくなりましたねぇ(つまり、次回は優勝するってこと?)。