本日も天気が良すぎて初夏の陽気でした。拙宅の近くを流れる大場川沿いの桜堤が満開だったので、昼休みに散策して途中にある公園で昼飯を食べることにしました。
片道約800mの桜堤ですが隙間なく桜の木が植えられているので、さながら桜のトンネルを歩いているようです。上を眺めると桜の薄ピンクと空の青さのコントラストがとても綺麗です。三島の花見だと三嶋大社や遺伝学研究所がポピュラーですが、ここはそれにも勝る「穴場」だと思いますよ。
さすがに大勢の方が花見に訪れていましたが、桜の木の下で車いすに乗ったデイサービス利用者らしきお年寄りたちのグループが皆さんで歌っていました。近づくと大きな声を出していたのは2人のヘルパーさんだけでしたが、「お仕事頑張ってるなぁ~」と感心しました。
公園ではシートを敷いて食事をしているグループ、よちよち歩きの子供と遊ぶ若いお母さんの姿などがありました。見ているだけで小生の邪悪な心が浄化されていくようです。「他人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、他人の幸せな様子を見ていて、自分も幸せな気持ちになるなんて小生は何て良い人なんだろう?.....としみじみ思いました。
今回、特にトピックスもないので、穴場紹介のつもりでアップさせて頂きました。8日(日)は「桜堤祭り」が開催されるようですから、お出かけになっては如何でしょうか(花が散らないで残っていることを祈ります)?