今日は肩が痛くて右腕が上がらないというお客様の4回目の施術を行いました。
 非常に陽気で多趣味な方で「先の台風で所有のヨットが海に沈んでしまったよ!」と笑いながら話してくれたり、ラジコン飛行機やドローンを飛ばして遊んでいることなど子供のように楽しそうに話をしてくれるので、面白くてついつい引き込まれてしまいます。 小生も40歳頃にラジコンヘリコプターに嵌まっていた時期があり(2機墜落粉砕経験あり)、「今度、来店される時にはラジコン飛行機を見せてください!」とお願いしていたところ、今日ラジコンのドローンを持ってきてくれました。プロポ以外はほとんど手作りのネイキッド機ですが、GPS、カメラを搭載しているのでかなり遠くまで飛ばすことが出来るそうです。「狩野川ラジコン俱楽部(KRC)」というオジサン達の集まりがあり、年中河川敷で遊んでいるそうです。「今度、遊びに来てよ!」とお誘いを受けましたが、行ったら最後、また嵌まってしまいそうで怖くて行けそうにありません。これ以上趣味を増やしたら妻から....を受けます。
 肝心な肩痛の方は今回の施術ですっかり痛みも消え、可動域も反対側の肩と同じようになりましたので、これで治療は終わることにしました。もっといろいろなお話を聞きたかったという残念な気持ちもありますが、お客様のQOL向上が第一ですから良かったです。