7月1日(日)はゆっくりと家で身体を休めようとしていたのに、いつものようにバーバラが「どこかへ連れてけ~!」と駄々をこねだしたので、「泣く子と地頭」には勝てず、仕方なく妻と相談して芦ノ湖方面に行って短時間でお茶を濁すことにしました。拙宅から裾野市の深良経由で行くと芦ノ湖の桃源台ロープウェイ辺りまでなら30分で行けるのです。
 何度も芦ノ湖には来ているので、折角の休日なので今回は昼食を贅沢に頂こうと思い、以前から湖畔の高台にたたずむ美しい建築物と屋根の緑青が気になっていた「竜宮殿」に初めて寄ってみました。写真(上)は「芦ノ湖の沖から眺めた現在の龍宮殿全景」でHPから拝借したものですが、「鳳凰がゆったりと羽根を休めるかのように、雅びやかで美しいシンメトリーの建築美」と記載がありました。現在、本館は日帰り温泉やレストランとして利用されていて、2階から上への立ち入りは禁止されおり宿泊利用は新館のほうに移っているようです。
 今回は残念ながら温泉風呂は利用せず、和風レストランで芦ノ湖を眺めながら「海鮮丼+ざる蕎麦」セットを賞味致しました。勿論、支払いは「言い出しっぺ」のバーバラに頼みますので、こんな時だけは妻と一緒にバーバラに向かって合掌です(ごちそうさん!)。
 食事後は恩賜公園に寄って湖畔をしばらく散歩し、帰りは箱根峠から三島に帰ってきました。家に到着して車のドアを開けた時に押し寄せる熱気がすごく、芦ノ湖畔で身体に受けた涼しい風が嘘のようでした。次回はもっと贅沢なランチにすべく高級レストランを検索しておきたいと思います。